Think future forward

テクノロジー進化がアセアン生活者をどう変えるのか?

Assistive Mediaのある
アセアン生活者の
未来のくらし

スマートフォンの次にアセアン生活者を変えるのは、IoTの普及によって広がるAssistive Mediaだと考えています。
面倒なLife Routineからの脱却が加速し、個人に最適化された購買行動「Match-Me Journey」が広がっていきます。

テクノロジー/
デバイス
スマートフォン
Beyond the Screen/Me Data/Recommendation
メディア
パーソナライズメディア
最適なタイミングで最適なソリューション
生活者行動
いつでもどこでも
個人に最適化された購買行動

あらゆる生活空間の中で最適なタイミングで最適なソリューションが提供されるようになる未来をのぞいてみたいと思います。



ルーティンの肩代わり
  • 「“いつもの化粧水”をサブスクリプション」 スマートミラーが化粧水の残量を把握し、なくなりそうになると「いつもの化粧水」をECで買って自動補充。
  • 「朝の出勤準備を肩代わり」 通勤出発時間が近づくと、スマートフォンがクルマのエンジン起動や到着予想時刻を通知。運転中にはクルマがコーヒーのデリバリーを注文。
困りごとの解決
  • 「染み抜きのためにソリューションを提案」 「コーヒーをシャツにこぼした!」とスマートフォンに助けを求めると、問題解決に最適な方法や、2時間以内にシャツを届けてくれるECを提案。
  • 「クルマの点検必要箇所を検知し、ディーラーまで案内」 タイヤの空気圧の低下など、点検が必要な箇所があるとアラートを通知し、近所のディーラーまでの案内や予約を実施。
  • 「不調を検知し、健康回復のための対処法を提案」 ヘルスチェッカ―が体温や血圧の変化を見逃さず、身体に良い食べ物のデリバリーや薬の購入や病院の予約などを打診。
感情に寄り添う提案
  • 「疲れて帰ると、週末に良いレストランのプロモーションを紹介」 スマートミラーやテレビ、スマートフォンなどが生活者の表情を読み取り、嗜好や関心情報などのデータと連携して、モーメントに合う商品やプロモーションを紹介。

IoTを通じたアセアン生活者の変化を、あなたの企業やブランドは「脅威」と脅えますか?「チャンス」と歓迎しますか?
我々は「チャンス」として捉えています。なぜなら、ブランドと生活者との接点は、Assistive Mediaを通じて「買い場」にとどまらず、生活の中の様々なタイミングに増えるからです。

ブランドと生活者の接点は、
買い場から生活空間全域に広がる。